2014年12月12日

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

平成26年12月11日(木)

お疲れ様です。

久松にあるカイマナさんに

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

伺う前に、少し時間があったので

久松五勇士顕彰碑を観に行ってきました。

久松漁港

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

久松五勇士顕彰碑

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました


久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

久松五勇士とは・・・

日露戦争時に、宮古島の東方から日本本土に北上するロシアの

バルチック艦隊を発見した島民が、連合艦隊に報告する為に、

石垣島にしかない電信局を目指し、航漕15時間、170キロの距離を

必死にサバニを漕ぎ、石垣島に到着。

さらに陸上を5時間、30キロの山道を歩き石垣島電信局に至り

連合艦隊にその事実を打電した。

その島民5名が久松五勇士で、その五勇士を讃えるために

建てられたのが久松五勇士顕彰碑なのですピカピカ

宮古島のヒーロー!それが久松五勇士!!


久松五勇士顕彰碑近くにアダンの実が!!

久しぶりに見ました!

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

ソテツの実は毒があるというコトで食べれないと聞いてますが、

昔、飢饉とかの時には食べてたみたいですね。

ちゃんと毒抜きが出来ないと大変なので、

素人が安易に試すのはやめたほうがイイみたいです。

ネットで調べたら、食べられるトコが週刊レキオに載ってました。

http://www.lequio.co.jp/pc/show2.php?c1=03shi&c2=2013&vol=1459

那覇のほうで食べられるトコがあるみたいです。

チョッと食べに行ってみたくなりましたニコニコ



以上

平良 博明



同じカテゴリー(日記)の記事
年末感謝祭のご案内
年末感謝祭のご案内(2017-12-08 10:01)


Posted by 平良 博明 at 00:53│Comments(0)日記紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。