久松で久しぶりに久松五勇士顕彰碑とアダンの実を見ました

平良 博明

2014年12月12日 00:53

平成26年12月11日(木)

お疲れ様です。

久松にあるカイマナさんに



伺う前に、少し時間があったので

久松五勇士顕彰碑を観に行ってきました。

久松漁港



久松五勇士顕彰碑






久松五勇士とは・・・

日露戦争時に、宮古島の東方から日本本土に北上するロシアの

バルチック艦隊を発見した島民が、連合艦隊に報告する為に、

石垣島にしかない電信局を目指し、航漕15時間、170キロの距離を

必死にサバニを漕ぎ、石垣島に到着。

さらに陸上を5時間、30キロの山道を歩き石垣島電信局に至り

連合艦隊にその事実を打電した。

その島民5名が久松五勇士で、その五勇士を讃えるために

建てられたのが久松五勇士顕彰碑なのです

宮古島のヒーロー!それが久松五勇士!!


久松五勇士顕彰碑近くにアダンの実が!!

久しぶりに見ました!





ソテツの実は毒があるというコトで食べれないと聞いてますが、

昔、飢饉とかの時には食べてたみたいですね。

ちゃんと毒抜きが出来ないと大変なので、

素人が安易に試すのはやめたほうがイイみたいです。

ネットで調べたら、食べられるトコが週刊レキオに載ってました。

http://www.lequio.co.jp/pc/show2.php?c1=03shi&c2=2013&vol=1459

那覇のほうで食べられるトコがあるみたいです。

チョッと食べに行ってみたくなりました



以上

平良 博明

関連記事